マイライブラリ
マイライブラリ

+ マイライブラリに追加

電話

お問い合わせ履歴

電話(英語)

+7 (495) 789-45-86

Profile

2022年10月のウイルスレビュー

2022年12月6日

株式会社Doctor Web Pacific


Dr.Webアンチウイルスの統計によると、2022年10月に検出された脅威の合計数には前月と比較して6.6%の増加が認められました。ユニークな脅威の数も1.73%とわずかに増加しています。検出された脅威の多くを引き続きアドウェアが占めていました。メールトラフィック内では、フィッシング攻撃に使用される悪意のあるスクリプトや悪意のあるPDFファイル、Microsoft Officeドキュメントの脆弱性を悪用するアプリが最も多く検出されています。

10月にDoctor Webテクニカルサポートサービスに寄せられた、ランサムウェアによって暗号化されたファイルの復号化リクエスト数は前月と比較して28.06%減少しています。9月に減少が見られたのも束の間、 Trojan.Encoder.26996 の活動が再び増加してリクエスト全体の27.05%を占め、最も多く拡散された暗号化ランサムウェアの座に返り咲きました。一方、9月にトップの座を占めていた Trojan.Encoder.3953 の割合は25.46%で、2位に後退しています。

Google PlayではDoctor Webのマルウェアアナリストによって新たな脅威が多数発見され、それらの中にはトロイの木馬アプリやアドウェア、望ましくないソフトウェアが含まれていました。

10月の主な傾向

  • 検出された脅威の合計数が増加
  • ランサムウェアに暗号化されたファイルの復号化リクエスト数が減少
  • Google Play上に新たな脅威が出現

Doctor Webサーバーによる統計

According to Doctor Web’s statistics service

10月に最も多く検出された脅威:

Adware.Downware.20091
Adware.Downware.20088
海賊版ソフトウェアのインストーラとして拡散されていることの多いアドウェアです。
Adware.SweetLabs.5
アドウェア「OpenCandy」の作成者による、Windows GUIの代替アプリストアとアドオンです。
Adware.OpenCandy.247
システムに他のソフトウェア(アドウェアを含む)をインストールするよう設計されたアプリケーションのファミリーです。
Trojan.AutoIt.1122
AutoItスクリプト言語で記述された悪意のあるアプリ Trojan.AutoIt.289 の、パックされたバージョンの検出名です。マイニング型トロイの木馬やバックドア、自己増殖型モジュールなど複数の悪意のあるアプリグループの一部として拡散されます。メインのペイロードの検出を困難にする、さまざまな悪意のある動作を実行します。

メールトラフィック内で検出された脅威の統計

Statistics for malware discovered in email traffic

JS.Inject
JavaScriptで書かれた悪意のあるスクリプトのファミリーで、WebページのHTMLコードに悪意のあるスクリプトを挿入します。
W97M.DownLoader.2938
Microsoft Officeドキュメントの脆弱性を悪用するダウンローダ型トロイの木馬のファミリーです。感染させたコンピューターに別の悪意のあるプログラムをダウンロードすることもできます。
HTML.FishForm.365
フィッシングメールを介して拡散される、有名なサイトを模倣した偽の認証ページです。ユーザーが入力した認証情報は攻撃者に送信されます。
Exploit.CVE-2018-0798.4
Microsoft Officeソフトウェアの脆弱性を悪用し、攻撃者が任意のコードを実行することを可能にするエクスプロイトです。

暗号化ランサムウェア

2022年10月にDoctor Webテクニカルサポートサービスに寄せられた、ランサムウェアによって暗号化されたファイルの復号化リクエスト数には、9月と比較して28.06%の減少が認められました。

Шифровальщики

危険なWebサイト

2022年10月、偽の求人サイトの数に増加が確認されました。そのような偽のサイトでは、詐欺師がロシアの大手企業の担当者を装ってユーザーに好条件(楽な仕事、柔軟な勤務時間、高収入など)な仕事を紹介しています。その一例に、「リモートでの注文処理業務」という架空の仕事があります。応募者はアカウントへの登録を求められ、その後すぐに仕事を始めることができるとされています。しかしながら、ユーザーが「稼いだ」お金を引き出すには、手数料を払ってアカウントを「有効化」する必要があります。

できるだけ多くのユーザーをおびき寄せるために、詐欺師は偽サイトのリンクをフィッシングメールに含んで送信しています。

Dangerous websites

上の画像は偽の求人情報が掲載された不正なサイトの例です。実在する企業の名前やロゴが使用されており、さらに、この求人が本物で安全であるとユーザーに信じ込ませるための偽のコメントも掲載されています。

モバイルデバイスを脅かす悪意のあるプログラムや不要なプログラム

10月には、アドウェア型トロイの木馬の活動に前月と比べてわずかな減少が認められました。ただし、これらトロイの木馬は依然として最も多く検出されたAndroid向け脅威の一つとなっています。また、バンキング型トロイの木馬やサイバースパイ行為に使用される可能性のあるアプリケーションの活動が目立ちました。

Google Play では10月を通して新たな脅威が多数発見されています。それらの中にはさまざまな詐欺スキームに用いられる Android.FakeApp ファミリーに属する新たな偽アプリや、アドウェア、望ましくないソフトウェアがありました。

10月のモバイルマルウェアに関連した注目すべきイベントは以下のとおりです。

モバイルデバイスを標的とする悪意のあるプログラムや不要なプログラムに関する詳細はこちらのレビューをご覧ください。