The page may not load correctly.
2022年2月1日
株式会社Doctor Web Pacific
12月にDoctor Webテクニカルサポートサービスに寄せられた、ランサムウェアによって暗号化されたファイルの復号化リクエスト数は前月と比較して1.5%減少しています。最も多く拡散された暗号化ランサムウェアは Trojan.Encoder.3953、 Trojan.Encoder.26996、 Trojan.Encoder.34027 となっています。
Google Playでは引き続きDoctor Webのマルウェアアナリストによって新たな脅威が多数発見され、それらの中にはトロイの木馬と望ましくないアプリの両方が含まれていました。
12月に最も多く検出された脅威:
2022年12月にDoctor Webテクニカルサポートサービスに寄せられた、ランサムウェアによって暗号化されたファイルの復号化リクエスト数には、11月と比較して1.5%の減少が認められました。
2022年12月、Doctor Webのインターネットアナリストはロシアの大手石油・天然ガス会社のものを装ったWebサイトの数が再び増加していることを確認しました。これらのサイトは、プロジェクトに有益な投資をするよう提案してユーザーを誘い込みます。
上の画像はそのようなサイトの例です。ユーザーは天然ガスの取引を提案され、ページには訪問者の合計数と登録可能な残りの人数を示す偽のカウンターが表示されています。登録可能な人数はもうほとんど残っていません。これは、ユーザーが感情にまかせて後先考えず提案に同意し、衝動買いしてしまうように仕向けるためのトリックです。取引を「開始」するために、ユーザーは個人情報を提供する必要があります。
Android向けDr.Webアンチウイルスによって収集された検出統計によると、2022年12月にはアドウェア型トロイの木馬とスパイウェアの活動に増加が認められました。Google Play では引き続き新たな脅威が多数発見され、それらの中には、ユーザーを有料サービスに登録する Android.Joker ファミリーに属する危険なトロイの木馬や、さまざまな詐欺スキームに用いられる Android.FakeApp ファミリーに属する偽アプリ、望ましくないソフトウェアが含まれていました。
12月のモバイルマルウェアに関連した注目すべきイベントは以下のとおりです。:
モバイルデバイスを標的とする悪意のあるプログラムや望ましくないプログラムに関する詳細はこちらのレビューをご覧ください。