2022年9月のウイルスレビュー — 暗号化ランサムウェアの活動、メールに含まれる悪意のあるドキュメント等

全てのニュース

2022年11月2日

株式会社Doctor Web Pacific


Doctor Webは、2022年9月のウイルスレビューを公開しました。収集された統計によると、2022年9月に検出された脅威の合計数は8月と比べて減少しています。アドウェアは引き続き最も多く検出された脅威の一つとなっています。メールトラフィック内では、ユーザーの機密情報を盗むためのフィッシングフォームを含んだ悪意のあるPDFファイルが大量に検出されました。また、Microsoft officeドキュメントの脆弱性を悪用する悪意のあるスクリプトやアプリを含んだメールが引き続き拡散されています。

テクニカルサポートサービスに寄せられる、ランサムウェアによって暗号化されたファイルの復号化リクエスト数には、8月と比較して41.26%の増加が認められました。ユーザーを詐欺サイトへとおびき寄せるインターネット詐欺が引き続き広く横行しています。Google Playでは、Doctor Webのマルウェアアナリストによって新たな脅威が発見されました。

詳細については9月のレビューをご覧ください。

ウイルスレビュー

0
新着ニュース 全てのニュース