2018年5月21日
株式会社Doctor Web Pacific
ウイルスや詐欺など、過去の話題を取り上げなければならないことはよくあります。私たちは時折、日々の同じことの繰り返しに疲れてしまうことがよくありますが、人々の歴史は使い古された詐欺手口に引っかかるということを繰り返しているのです。
これまで多くの場面で、Google Playにある不正なアプリケーションについて取り上げてきましたが、新しい悪質なプログラムはオンラインソフトウェアカタログに登場し続けています。 それでは、新たな問題を見てみましょう。
Universal Mobile ATMアプリは、その典型的な不正アプリだと考えています。
今日、多くの人が複数の銀行カードを所有していますが、1つのウィンドウから複数の銀行口座にアクセスするという考え方をあまりしないようです。 その結果、アプリケーションのページには多くの明るいユーザーレビューがあります。
では、私たちはなぜ疑惑を抱いたと思いますか?
第一に、プログラムがいくつかの銀行の基盤にアクセスできるこというのは、いくらか疑わしいということです。金融機関とのやり取りには犯罪者を呼び寄せないよう、十分に保護されているべきだと考えています。 しかし、普通のユーザーはこのようなことを日常では考えないので、代わりに別の議論をしていきたいと思います。
アプリケーションが秘密情報を漏らすように、ユーザーに促しているという事には疑いの余地がありません。
重要! 金融取引は通常、SMSメッセージの送受信を介して行われます。 そして詐欺師はそれをよく認識しており、彼らの詐欺手口をごまかすために、彼らは銀行からのメッセージを傍受したり、変更したりします。
すべての詐欺に関する警告では、銀行を含む誰もが、パスワードやコード、その他の取引の確認に関連する情報を要求することはないと明言しています。 ですが、この手口を利用する詐欺師がまだいるという事は、それらの警告が本当に届いてほしい相手に届いていないということを意味しています。
少し前に、孫から罪を犯したという電話がかかってきたと、パニックになった妻から私にメッセージが送られてきました。それは誰かが孫の名前を騙ったものだと思うから、彼女の母親に電話するように伝え、終止符を打ちました。
ユーザーからのフィードバックは全体的な印象では賞賛されているようにみえます。ただ、このケースでの詐欺師は大胆で、かなりの金額を引き出そうとしていました。否定的なレビューはすぐに現れました。 しかし、一部の詐欺師はそこまで貪欲ではありません。
5つ星レビューが31人も!
短期間で多くの肯定的なレビューが集まりましたが、否定的なレビューは、肯定的なフィードバックよりも後から頻繁に出現する傾向があります。その為、多くの賞賛があるのに、欠点についてほとんど言及されていないものには、ユーザーは注意を払う必要があります。
ところで、詐欺師は否定的なフィードバックも利用することがあります。
彼らは銀行のソーシャルメディアページでユーザーのレビューを監視します。 苦情や疑問を残した人に、銀行の従業員であると見せかけた偽アカウントからの返答を受け取ります。その後、詐欺師はログインIDとパスワードをユーザーから得るために、SMSメッセージを使用します。
レビューでも同様の表現がありますが、 これは事実ではありません。詐欺師は独自のレビューを作成するのに十分な努力をしてきましたが、こうしたことは頻繁に起こることではなく、お互いを盗聴しないテキストがたくさん出てくるかもしれません。
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