2018年3月2日
株式会社Doctor Web Pacific
ほとんどの親は子どもをなにかと心配してしまうものです。子どもたちは放課後に何をしているのだろう? 友人はどんな子で、どこで仲良くなったのだろう? こういったことを心配し始めた母親と父親は、夜眠れなくなってしてしまうことがあります。
2時間前に授業が終わったのに、なぜ帰ってこないのだろう? この疑問は、両親が特殊なデバイスを購入するか、スマートフォンに位置追跡プログラムをインストールすれば解決します。
しかし、親たちの中にはもっと詳しく知りたいと思っている親もいます。子どもたちは誰と連絡を取り合っているのか? 今何をしているのか? スマートデバイスと呼ばれているものであれば、母親がすべてを知ることができるということを息子や娘に気づかせずに自動的にデバイスに回答させることができます。
ですが、そういった情報を確認しているのはお母さんではない場合があります。多くのユーザーがデフォルト設定を変更しないままにしておいていることはみんなが知っています。その結果、脆弱性の悪用や、デフォルトのログインパスワードを使用することによって攻撃者にデバイスの制御権を握らせてしまうことにつながります。
10月中旬に発表された報告によると、さまざまなデバイスに存在する重大な欠陥を攻撃者が使用することによって、人々のデバイスが制御されてしまう可能性があることが示されています。そのため、犯罪者は子どもの場所をリアルタイムで追跡でき、また、膨大な量の個人データにアクセスする可能性があります。
子どもでも、ある程度のプライバシーを守る権利があると思いますか? 子どもたちの安全を心配し、それらを完全にコントロールしたいと望むことは間違いなのでしょうか?
ドイツの連邦ネットワーク局 (Federal Network Agency) はペアレンタルコントロールの機能を備えたスマートウォッチをスパイ機器として説明し、禁止しました。 Gizmodoによると、当局はすでにガジェットを購入した両親は破棄するように推奨しています。
問題のデバイスには、子どものスマートフォンと通信せずに動作するガジェットがあり、両親が携帯電話からアプリを使用して端末のマイクの切り替えをすることができるため、子どもの周りで起こっていることを聞くことができるリスニング機能があります。
DWによると、同局のヨッヘン・ホーマン長官は、この機器を「不正な送信システム」とみなし、教室で教師を盗聴するために使用される可能性があると述べた。
リスニング機能を備えたスマートウォッチの販売は禁止されましたが、スマートフォンはこれまで規制当局の注意を逃れてきました。
英国の閣僚は、アップルウォッチをロシアのハッカーがスパイに使う恐れがあることから、閣議中の同製品の着用を禁止しました。
アンチウイルスは、この種の「ペアレンタルコントロール」からユーザーを保護できるのか? と言われると、特定の基準を満たしていないプログラムをブロックすることはできますが、スパイによるものと、両親による監視なのかを判別する方法はあるでしょうか?
原則として、ユーザーに認識させずにプログラムをインストールしたり、活動を隠したりなど、予期しない動作をさせる文書化されていない機能を持つプログラムは、悪質なものとみなされます。しかし、スパイと善良な理由の両方で使用される監視プログラムの場合、それを感知させずにインストールしてトラックを隠す機能が必要です。
ハッカーは脆弱性の悪用や、ソーシャルエンジニアリングの巧妙さを利用してスパイウェアを導入しますが、正当なソフトウェアは両親がインストールします。 しかし、それにもかかわらず、デバイスの所有者は親ではありません。
こういった場合、開発者のサイトは正常に動作しているか? ドキュメントにはすべての機能が記載されているか? ハッカーがこのプログラムを使用していないか? などの評判を調べることは重要な要素の一つであると言えるでしょう。
#Parental_Control #children #tracking_location #IoT #surveillance #spyware
Tell us what you think
To ask Doctor Web’s site administration about a news item, enter @admin at the beginning of your comment. If your question is for the author of one of the comments, put @ before their names.
Other comments