Defend what you create

その他

  • free.drweb.co.jp: 無料ユーティリティ、プラグイン、インフォーマー
  • av-desk.com: Dr.Web AV-Deskサービスプロバイダーのためのインターネットサービス
  • curenet.drweb.co.jp:ネットワーク修復ユーティリティDr.Web CureNet!
閉じる

マイライブラリ
マイライブラリ

+ マイライブラリに追加

電話
24時間体制サポート

お問い合わせ履歴

電話する

+7 (495) 789-45-86

Profile

ニュース一覧に戻る

コラム : AI vs アンチウイルス

2017年12月28日

株式会社Doctor Web Pacific


Simcretin:クレチニズムをそのままにしてシミュレートするコンピュータ

Stanisław Lem. The Futurological Congress

報道各局は、人工知能に関連するどんなニュースでも報道したがり、企業や業界のオタクたちは、その考えに同意しています。 そして現在、彼らはインテリジェントマシンがマルウェアを無力化できると主張しています。報道によると、これらのマシンは人間に取って代わることになるだろうと言われています。こんな事例があります。

ロシアのトムスク市で開発された新しい人工知能は、アンチウイルスの助けを借りずにマルウェアを単独で検出することができます。

また、AIOS (Adaptive Immunity for OS) はマルウェアコードを分析して、誰がそれを作成したかを判断することもできます。科学者たちは、コンピューターを脅かすマルウェアが、アンチウイルス企業自身によって作成されたものであることを証明することに決めました。

専門家は、ほとんどのユーザーがコンピューターの保護に年間1,000ドルを支払うと考えています。PCの健康を脅かす新たなマルウェアは、事実上毎月現れていることに注目してください。マルウェアは絶えず進化しており、自己学習が可能なため、行動を変えることができます。

...

人気のあるウイルス対策ソフトウェアは悪質なソフトウェアを認識できません。ライブラリに置かれている既知のマルウェアを検出する方法をとっているため、アンチウイルスを定期的に更新する必要があります。そのため、まだウイルスデータベースに存在しない悪質なプログラムは検出されません。

...

AIOSの開発者によると、人工免疫システムは100%の成功確率でマルウェアを検出することができます。科学者たちは、この新しいソリューションを使用して、悪質なコードを書くプログラマーが残した個々の意味論的な痕跡をカタログ化する予定です。ウイルスハンターは、マルウェアがどのように動作し、中和するかを調べるだけではなく、マルウェアを作成した人物を探し、法的執行機関に報告します。

「アンチウイルス企業がマルウェアを使ってソフトウェアの需要を増やすことを防ぐことが私たちの主要な課題です。」とユージン・タリン氏は語りました。「オペレーティングシステムメーカーとアンチウィルスメーカーが、何らかの陰謀を抱えている可能性があるので、私たちは適応免疫技術をロシアのオペレーティングシステムに組み込む予定です。」

では、実際には何が起こっているのでしょうか?AI (人工知能) をあまり知らない人でも、上記の文章にある、「事実上、毎月」出現するマルウェアと、「アンチウイルス企業自身」がマルウェア生産の背後にいると主張していますが、奇妙な点があることに気付いたかもしれません。こういうからには何か特筆するような出来事があったのでしょうか?

ガートナーは、マーケティングの「マニア」を追跡するハイプ・サイクルを使用し、AIの見通しによる現在の見積もりでは、企業が製品の売上を増やすために、環境にやさしいと絶えず主張してきた「グリーン」技術が誇大広告であることを発見しました。1,000社以上の企業が、製品にAIが組み込まれていると主張していますが、多くの場合は著しく誇張されていました。実際には、人間が通常実行するルーチンの多くを単に自動化しているだけだったのです。

未知の悪質なプログラムを検出するのにAIは必要ありません。Dr.Webの製品には、製品のウイルスデータベースに存在しない悪意のあるファイルや潜在的に危険なファイルを見つけ、そのプロパティと動作に従ってその本当の姿を露わにするさまざまな技術があります。 もちろん、それをAIと呼ぶこともできますが、それでは誇張になってしまうと考えています。ただ、残念ながら、すべての企業が良心的な考えを持っているとは限りません。

#Dr.Web_Process_Heuristics #FLY-CODE #myth #cloud_technologies #terminology #Dr.Web_technologies

Tell us what you think

You will be awarded one Dr.Webling per comment. To ask Doctor Web’s site administration about a news item, enter @admin at the beginning of your comment. If your question is for the author of one of the comments, put @ before their names.


Other comments

ロシアに本社を置く、『Dr.Webアンチウイルスソフトウェア』のデベロッパーです。

1992年に製品の開発をスタートしました。

Dr.Webは世界200ヶ国以上のユーザーに利用されています。

2007 年、アンチウウイルスサービス(SaaS)の提供が開始しました。

24時間体制サポート

© Doctor Web
2003 — 2018

Doctor Webは、ロシアに本社を置く、『Dr.Webアンチウイルスソフトウェア』のデベロッパーです。その製品の開発は1992年に始まりました。

株式会社Doctor Web Pacific 〒105-0003 東京都港区西新橋1-14-10 西新橋スタービル 2F