Defend what you create

その他

  • free.drweb.co.jp: 無料ユーティリティ、プラグイン、インフォーマー
  • av-desk.com: Dr.Web AV-Deskサービスプロバイダーのためのインターネットサービス
  • curenet.drweb.co.jp:ネットワーク修復ユーティリティDr.Web CureNet!
閉じる

マイライブラリ
マイライブラリ

+ マイライブラリに追加

電話
24時間体制サポート | テクニカルサポート利用方法

お問い合わせ履歴

電話する

+7 (495) 789-45-86

Profile

ニュース一覧に戻る

"ダークネットは巨悪な存在"は真実か?

2017年11月22日

株式会社Doctor Web Pacific


メディア支局は、ウェブ上の最も暗くて禁止されているものがダークネットに存在していると主張しています。このトピックについては既に説明しましたが、あなたが最近Anti-Virus Timesに参加したのなら、一般的なWebサイトであれば通常の方法で参照できますが、ダークネットはその場所の特定ができないWebサイトのことを指すと思ってください。

たとえば、通常のサイトについて学ぶことはそれほど難しくありません(標準のシステムユーティリティではIPアドレスを提供できますが、パブリックドメインで検索して所有者を特定できます)が、ダークネット上のサイトでは標準的な方法は機能しません。

世界中のホストに接続するインターネットとは異なり、ダークネットは単一で存在しません。 代わりに、異なる目的を果たすいくつかの別々のオーバーレイネットワークが存在します。それらは総称してダークネットと呼ばれており、その特徴は次のとおりです。

  • 検索エンジンやその他のボットからの隔離
  • 集中構造の欠如(DNSサーバーなし、データはランダムなノードを介して送信される)
  • データは、暗号化された形式で安全なチャネルを介して送信される

しかし、それは都市伝説理論上の話です。 現実にはどのように機能しているのでしょうか?

コンピュータのジャーナリストが、Shodanの検索エンジンと同様に動作する新しいダークネットのポータルであるIchidanを発見しました。Ichidanを使用すると、複数のフィルタを使用してOnionサイトを検索できます。

セキュリティ研究者のVictor Gevers氏はエンジンを使用して、数分でダークネットサイトのセキュリティ問題を特定することができました。 サンプルサイトには、外部接続を確立するために使用できる多数のポートがあります。 研究者によると、この情報はブルートフォース攻撃のために潜在的に使用される可能性があると言います。

このサイトには、TelnetポートとSSHポートが公開されています。 もう1つのポートは、Fritzboxルーターによって実行されるWebサーバーでの使用を意図していました。 これは、onionサイトがルーターのWebサーバー上でホストされていること、または誰かのデバイスが、サイトをホストするために侵害されたことを示しています。

これは、ダークネットサイトを検索し、セキュリティ研究者(ハッカー)が攻撃できることを示しています。

ここで、主題に戻りましょう。 メディア支局は、ダークネットを普遍的、かつ、制御不能な邪悪な力と表現することが多いですが、 それは事実でしょうか?

Mascherari Pressの報告によると、ダークネットサイトの数は、昨年1年間で3万件から4,000件に減少しました。 この数字はIchidanを使用して収集したデータによるものです。

また、World Wide Webは約10億のサイトで構成されています。 4千人対10億人です。それは大海の一滴でさえありません。

ダークネットはおそらく、すべてのポルノや薬などのサイトの本拠地として機能しているのではないでしょうか?

インターネットウォッチ財団は、子供の性的虐待の写真を掲載しているサイトを特定する慈善団体です。 法執行機関やISPと協力して、コンテンツがインターネットから削除されていることを確認します。 昨年は、児童ポルノサイトと示された31,266のURLを登録しています。 そのうち、51のアドレスだけがダークネットに関連していました。

これは他の場所からアクセス可能なコンテンツの数からしたらほんの少しの割合です。 政治家やマスコミの主張とは違い、ダークネットはWorld Wide Webの数倍の規模ではありません。

結論は非常に単純です。ダークネットは存在しますが、その危険性は大げさに誇張されています。 ダークネットについて争う前に、インターネット上の犯罪者や詐欺師のすべてを処理する必要があります。

#Parental_Control #Dr.Web_settings #Internet

Tell us what you think

You will be awarded one Dr.Webling per comment. To ask Doctor Web’s site administration about a news item, enter @admin at the beginning of your comment. If your question is for the author of one of the comments, put @ before their names.


Other comments

ロシアに本社を置く、『Dr.Webアンチウイルスソフトウェア』のデベロッパーです。

1992年に製品の開発をスタートしました。

Dr.Webは世界200ヶ国以上のユーザーに利用されています。

2007 年、アンチウウイルスサービス(SaaS)の提供が開始しました。

24時間体制サポート

© Doctor Web
2003 — 2019

Doctor Webは、ロシアに本社を置く、『Dr.Webアンチウイルスソフトウェア』のデベロッパーです。その製品の開発は1992年に始まりました。

株式会社Doctor Web Pacific 〒105-0003 東京都港区西新橋1-14-10 西新橋スタービル 2F