マイライブラリ
マイライブラリ

+ マイライブラリに追加

電話

お問い合わせ履歴

電話(英語)

+7 (495) 789-45-86

Profile

ニュース一覧に戻る

幸運を呼ぶコイン、髭の育毛剤、そのほかインターネットで売られている 「魔法のような」グッズ

2017年10月12日

株式会社Doctor Web Pacific


Doctor Webでは、ロシアのオンラインショップで売られている失笑を誘うような数々の商品について、これまでにも記事を掲載しています。これらの商品は、魔除けの紐から磁石と黒魔術を用いて車のガソリンを節約するデバイスまで多岐にわたるものでした。その後もDoctor Webではこの好奇心をくすぐるトピックについて調査を続けてきましたが、その成果の一端として、疑わしい商品を扱うオンラインショップで売られている奇妙で斬新なグッズについてご紹介します。

周知のようにテクノロジーは日進月歩で、スパム広告の内容から判断するに「魔除けの紐」は今や時代遅れとなっています。ネットワーク詐欺師たちはこれらの代わりに富と幸運を運ぶとする素晴らしいコインを扱うようになりました。

この魔法のような商品はどこもかしこもあらゆる面で驚嘆すべきものです。謎のコピーライターによって生み出されたストーリー―年若きロシアの皇帝が、奇跡を起こす魔法のお守りコインを正教会修道院の輔祭より贈呈された(このようなお守りは真正な魔術の確固たる証でした。当時、魔術は多くの大衆が見守る中で厳粛な儀式を受けていたのです)というもの―で始まり、お守りのコインそのものに関する面白い説明で終わります。ここで、ネットワーク上の商人にマイクを渡しましょう。

「お守りは儀式に従って作られ、特定の人物、その名前に結びついています。帝政コインはお守り作成と儀式執行のベースとしての役割を果たしています。私たちは帝政時代の本物のコインのみを扱っています!」

「お守り」の表に印字された漢字から、これら正真正銘の帝政コインはAliExpressで購入されて宮廷に運ばれたものと考えられます。詐欺師たちは、この奇跡的なお守りは「ポジティブなお金の流れを引き寄せる」(そして恐らくは、ネガティブなお金を直接詐欺師たちのポケットに流す)ものであると謳っています。その結果、お守りの持ち主となった者は高賃金の仕事に就き、借金を完済し、宝くじに当選し、家を建て、新しい肝臓を生成し、そして頭の後ろにチャクラが開くことでしょう。もちろん、このコインを購入することが富をもたらすということに疑いはありません。ただし、そのコインをCelestial Empireオンラインショップで購入した150倍の値段で売った場合に限ります。

大人気のテレビドラマシリーズに出てくるキャラクターが言ったように「冬がやってくる」時期です。そして厳しい寒さの中、男性諸君を暖めてくれるのが髭です。そこで、荒唐無稽なオンライングッズの第二位に輝くのが、最も本格的な「髭用の育毛剤」です。

この魔法の特効薬を販売するサイトは、このような豪奢な髭を生やすことは実際に可能であると謳っています。その主張を証明するために、半分サンタクロース、半分ムジャーヒディーンのように見える軽く修正された男性の写真が掲載されています。「一流の美容師オルガ・アレクシーバ(Olga Alekseeva)」がこれに対して完全な同意を示しています。彼女は熱烈なレビューを投稿していますが、この魔法の「育毛剤」の力で既に長く輝く髭を生やし、今ではサーカスの花形になってでもいるかのようです。残念ながらDoctor Webのスペシャリストはこの魔法の「髭用育毛剤」を試すことができませんでしたが、チャレンジ精神にあふれた社員を見つけ次第、挑戦してみるつもりです。

広告は不正直である、と巷では言われています。しかし、少なくとも1つだけ、ここに正直な広告の例があります―「なんでもくっつく!」という瞬間接着剤のスローガンです。この強力接着剤は本当にあらゆるものをくっつけます。指、髪の毛、服―すなわち、接着しようと思っていたもの以外のすべてをです。オンラインの商人はこの問題に対してユニークかつモダンなソリューションを提供しています。驚異的な瞬間接着剤を溶接機の値段で売るというものです!

その価格から判断するに金とプラチナの合金でできていると考えられるこの奇跡的な強力接着剤は、ユニークな特徴を持っています。5秒で固まり、プラスチック、木、ガラスなど様々な材質に使用することができるというものです。つまり、20ルーブルで買える通常の接着剤と全く同じです。100倍の値段であるという点を除けば。このユニークな商品の需要があるのかどうかについては分かりませんが、少なくとも私たちに笑いを提供してくれたことは確かです。

近頃スパマーによって宣伝されている面白い商品には、他にも「マルチスライサー」というミステリアスな名前の付いた素晴らしい器具があります。ガラスカッターとマルチクッカーを足して二で割ったようなものだとお思いでしょう。ところが違います。これはレーザーハンドルにおろし刃の付いた、飛行機の値段で売られているマルチ機能の器具です。

「食べ物を切るための道具を手ごろな価格でお求めいただけます」―と、オンラインの商人は未だかつてキッチンナイフを握ったことのない人たちに向かって宣伝しています。もちろん、食べ物を切るという行為は、料理に関する高度な教育を受けたスペシャリストが特別な認定を受けた「器具」を使用してのみ行うことのできるハイテクなプロセスです。しかし、ここで最も重要なのは「マルチスライサー」は極めて多用途であるという点です。なんと食洗機で洗うこともできます。考えてみてください! 想像できますか? 確かに、今日の食洗機の取扱説明書にはあらゆる台所用品を洗うことができると書かれています。Doctor Webの社員がうっかりiPhoneを洗ってしまったことがありましたが、食洗機には何事も起こらず無事でした。iPhoneの方はそうでもありませんでしたが。したがって、Doctor Webでは今のところ「マルチスライサー」の購入を控えています。テクノロジーが進化して、普通のシンク内でスポンジを使用して洗えるようになるまでは。

この記事を締めくくるにあたって、あらゆる種類の取引プラットフォーム上に掲載されている疑わしい商品やサービスの提供については懐疑の目と、それからあり余るユーモアでもって対応するべきであるということに皆さんの注意を喚起したいと思います。そしてDoctor Webでは、ネットワーク上のそのようなサイトを引き続き非推奨サイトのデータベースに追加していきます。

Tell us what you think

To ask Doctor Web’s site administration about a news item, enter @admin at the beginning of your comment. If your question is for the author of one of the comments, put @ before their names.


Other comments