マイライブラリ
マイライブラリ

+ マイライブラリに追加

電話

お問い合わせ履歴

電話(英語)

+7 (495) 789-45-86

Profile

ニュース一覧に戻る

ハッカーからシステムを守るために必要なセキュリティ対策

2017年6月30日

株式会社Doctor Web Pacific


システムやネットワークについて深い技術的知識を持つ人物をハッカーと言いますが、同じハッカーとは言え、その技術を持つ人々は2種類の思考に分かれてしまっています。一つ目の思考は、何かしらの悪意を持って企業等のネットワークに侵入し、大きな影響を与えることを目的とする悪質な思考を持つハッカー、2つ目はその悪質なハッカーによる侵入を防ぐなど、悪事を行うのを食い止める良い思考を持ったハッカーがいます。

両者とも、システムやネットワークで使用できる複雑な言語を駆使しており、日々攻防戦を繰り広げていますが、良いハッカーが勝利をおさめられれば成功です(米国テレビドラマ: ARROWシリーズ)

#drweb

しかし、この攻防戦は深い技術や知識を持つハッカーだからできることで、普通のユーザーにはこの攻防戦ができるでしょうか? そもそも侵入やウイルス感染されていることに気づけるでしょうか?

下記は当社のテクニカルサポートに届いた一般ユーザーの身に起きた事例です。

  • 電子メールを開くと、システムがフリーズたため、少し待ってから再起動しました。通常より起動が遅いと感じましたが、ブートプロセスは完了。ですが、すべてが暗号化されてしまっていました。
  • 突然、OSからシステムエラーのため再起動する必要があると警告が表示されたため再起動すると、ファイルが徐々に暗号化されていきました。
  • SNSでニュースを見ていただけで、ダウンロードやリンクを開くなどしていないにも関わらず、システムは減速。その後、身代金を要求するWanna Decryptorのバナーがポップアップしました。 バナーは5秒ごとにポップアップし続け、約40分後には、アンチウイルスが14のトロイの木馬を検知したと通知しました。

テクニカルサポート

このユーザーはシステムに異変を感じ、Windowsを再起動すれば問題を解決できると考え再起動したものの、すでに問題を解決するどころか大変な状況になってしまっていることにこの段階で気づきました。

このユーザーはDr.Webを残念ながら使用しておらず、この後、40分間も身代金要求がポップアップし続けていても、自然と解決するのを待っているかのように何もできなかったようです。

ほとんどの場合、ハッキングに気付くことはとても難しいのですが、サーバー側で疑わしい活動を監視し、管理者へ通知されるようにしていれば、対策を打つことができます。問題が起きた時、管理者は、すべてのサーバー・ネットワーク・インターフェイスまたはネットワークイングレスポイントを無効にしたりブロックしたりします(極端な場合、ハードウェアを取り外します)。その後、管理者はどういった問題が起きていたのかを分析するのです。これらのステップは1~2秒で実行されていきます。つまり、自分のコンピュータが不正アクセスされたと思われる場合は、まずネットワーク(インターネット)から切断し、実際に何が起きたかを判断する流れが必要と覚えていてください(アンチウイルスのインストール、Windowsの再インストールなども必要です)。

映画の演出によるサイバー攻撃やハッカーに関する誤解

また、興味がある方は1億ダウンロードの実績のあるアンチウイルス「Dr.Web」の製品ページも是非ご覧ください。

https://products.drweb.co.jp/biz/business_products/

#security #hacker #hacking #myth #encryption_ransomware

Tell us what you think

To ask Doctor Web’s site administration about a news item, enter @admin at the beginning of your comment. If your question is for the author of one of the comments, put @ before their names.


Other comments