マイライブラリ
マイライブラリ

+ マイライブラリに追加

電話

お問い合わせ履歴

電話(英語)

+7 (495) 789-45-86

Profile

ニュース一覧に戻る

Doctor Web、広く使用される詐欺手法を発見

2017年4月17日

株式会社Doctor Web Pacific


Doctor Webでは、ポピュラーなインターネット詐欺である八百長詐欺について、既に記事を掲載しています。しかしながら、サイバー犯罪者の用いるテクノロジーは絶えず進化を続け、今ではインターネットユーザーを騙すための特別なプログラムが使用されるようになっています。

いわゆる八百長詐欺を行うサイバー犯罪者の従来の手口はとてもシンプルなものです。「スポーツの試合結果について信頼性の高い検証された情報」を売るための特別なWebサイトを作り、買い手はその情報を使用して必ず賭けに勝つことができると謳います。そのようなサイトの制作者は自らを引退したコーチやスポーツアナリストであると名乗っています。実際は、ある買い手が受け取る情報と、また別の買い手が受け取る情報は真逆のものとなっており、被害者から苦情があった場合は損失を補償するために次の予測を無料で提供するとしています。

screenshot #drweb

最近では、この詐欺手法に変化が見られます。買い手を惹きつけるために、依然としてWebサイトやソーシャルネットワークのパブリックページは作成されていますが、サービス品質向上のためと称して、買い手にパスワード保護された自己解凍形式のRARアーカイブをダウンロードさせるようになっています。このアーカイブには試合結果の書かれたテキストファイルが含まれていて、パスワードは試合終了後に送信されることになっています。これによりユーザーは予測と実際の結果を比べることができるとされています。

実際に被害者に対して送信されるのはアーカイブではなく、サイバー犯罪者によって作成されたプログラムです。 Trojan.Fraudster.2986 としてDr.Webのウイルスデータベースに追加されたこのプログラムは、WinRARで作成されたSFXアーカイブのインターフェースと動作を完全に模倣したものとなっています。このプログラムは一般的なRAR SFXアーカイブと見分けがつかないだけでなく、ユーザーが誤ったパスワードを入力した場合や、その他の操作を実行した場合にもアーカイブと同様の動作をします。

screenshot #drweb screenshot #drweb

screenshot #drweb

この偽の「アーカイブ」にはテキストファイルのテンプレートが含まれています。そこには、特別なアルゴリズムを使用して、ユーザーがどのパスワードを入力したかに応じて該当する試合結果が挿入されます。サイバー犯罪者は試合終了後に被害者に対して適切なパスワードを送信するだけでよいのです。該当する結果のテキストファイルが「アーカイブ」から「抽出され」ます(実際はテンプレートをベースにトロイの木馬によって生成されます)。

screenshot #drweb

screenshot #drweb

この詐欺手法には、パスワード保護されたMicrosoft Excelファイルを被害者に送信するという別のバージョンもあります。ファイルには特別なマクロが含まれており、このマクロは入力されたパスワードに応じて該当する結果を挿入するという同様の方法を使用しています。

試合結果について犯罪者が提供する様々な予測は全て、いつだれが遭遇してもおかしくない詐欺手法です。インサイダー情報を用いて賭けを行うことで大金を手に入れるチャンスを提供するWebサイトは、それらがどんなに説得力のあるものであっても信用しないようにしてください。

Trojan.Fraudster.2986の詳細

Tell us what you think

To ask Doctor Web’s site administration about a news item, enter @admin at the beginning of your comment. If your question is for the author of one of the comments, put @ before their names.


Other comments