マイライブラリ
マイライブラリ

+ マイライブラリに追加

電話

お問い合わせ履歴

電話(英語)

+7 (495) 789-45-86

Profile

ニュース一覧に戻る

Doctor WebでMacを保護しよう

2015年4月2日

株式会社Doctor Web Pacific


今からちょうど3年前に当たる2012年の4月、Doctor WebはマルウェアBackDoor.Flashbackに感染した数十万のMacから成るボットネットの発見について報告しました。このボットネットはApple社の製品によって構成される最大規模のネットワークであり、現在でも活動を続けています。これを境にMac OS Xを標的にしたその他の悪意のあるオブジェクトが多数出現し、Mac安全神話を崩壊させる結果となりました。Doctor Webでは、どのトロイの木馬がどのようにMac上に侵入するのか、また感染を防ぐにはどうすればよいのかなど、役に立つ情報を提供する新たなプロジェクトページを立ち上げました。

Mac OS Xではユーザーの承認なしにコードを実行することができないことから、感染にはユーザー自身による操作が大きく関わっています。犯罪者はこのことを熟知している一方で、多くのユーザー、特に経験の少ないユーザーはこの事実を知りません。Doctor Webのプロジェクトは今一度セキュリティの基本に目を向け、お使いのMacを感染から防ぐことを目的としています。

また、このプロジェクトではMac上にインストールされるサードパーティソフトウェアに含まれる脆弱性について詳しく説明しています。BackDoor.Flashbackの拡散には、このような脆弱性が悪用されていました。Doctor Webのプロジェクトページでは第三者によってもたらされるこのような被害からお使いのMacを守るためのアドバイスを提供しています。

下のリンクからDoctor Webのプロジェクトページをご覧いただけます。このページではDr.Web for Mac OS Xの機能についても紹介しています。

プロジェクトページを見る

Tell us what you think

To ask Doctor Web’s site administration about a news item, enter @admin at the beginning of your comment. If your question is for the author of one of the comments, put @ before their names.


Other comments