マイライブラリ
マイライブラリ

+ マイライブラリに追加

電話

お問い合わせ履歴

電話(英語)

+7 (495) 789-45-86

Profile

2017年7月のウイルスレビュー

Download PDF

2017年8月4日

株式会社Doctor Web Pacific


Doctor Webは2017年7月のウイルスレビューをここに報告します。7月、Doctor Webのスペシャリストは電子文書管理アプリケーション M.E.Doc に含まれたバックドアを検出し、その後、トロイの木馬 Dande の拡散元を突き止めました。また、7月末にはロシア連邦政府ポータルが攻撃を受けていることが明らかになりました。


通常、盛夏の時期に大きなセキュリティイベントが起こることは多くありません。しかしながら、2017年の7月は異例の展開となりました。月の初め、Doctor Webのセキュリティリサーチャーによって、電子文書管理アプリケーションM.E.Docに含まれたバックドアが発見され、続けて製薬企業から医薬品の購入情報を盗む BackDoor.Dande の拡散元が特定されました。月末にはロシア連邦政府ポータル (gosuslugi.ru) が攻撃を受けていることが明らかになりました。そのほか、Androidを標的とした危険な悪意のあるプログラムが複数発見されています。

7月の主な傾向

  • M.E.Docプログラム内でバックドアを発見
  • Dandeバックドアの拡散元を特定
  • ロシア連邦政府ポータルが攻撃を受ける

7月の脅威

M.E.Doc は Intellect Service 社によって開発された、ウクライナで広く使用されている電子文書管理アプリケーションです。Doctor Webのセキュリティリサーチャーは、 M.E.Doc のアップデートモジュールの1つ ZvitPublishedObjects.Server.MeCom に Windows システムレジストリキー "HKCU\SOFTWARE\WC" に対応するレコードが含まれていることを発見しました。

#drweb

同じレジストリキーが Trojan.Encoder.12703 の動作にも使用されています。Doctor Webのカスタマーのコンピューターから取得したDr.Web Anti-virusのログを解析した結果、感染したシステム上で M.E.Doc のコンポーネントであるアプリケーション "ProgramData\Medoc\Medoc\ezvit.exe" によって Trojan.Encoder.12703 が起動されていました:

#drweb

さらなる調査により、ライブラリの1つである ZvitPublishedObjects.dll には、以下の機能を実行するバックドアが含まれていることが明らかになりました:

また、M.E.Doc のアップデートモジュールは rundll32.exe ツールを使用してパラメータ#1でペイロードを実行することを可能にします。 Trojan.Encoder.12544 は、この方法によって被害者のコンピューター上で起動されていました。この脅威に関する詳細についてはこちらの記事をご覧ください。

統計

Dr.Web Anti-virusによる統計

#drweb

Doctor Web統計サーバーによる統計

#drweb

メールトラフィック内で検出された脅威の統計

#drweb

Dr.Web Bot for Telegramによって収集された統計

#drweb

暗号化ランサムウェア

#drweb

2017年7月には、以下のランサムウェアによる被害を受けたユーザーからDoctor Webテクニカルサポートサービスに対するリクエストがありました:

危険なWEBサイト

2017年7月に非推奨サイトとしてDr.Webデータベースに追加されたアドレスの数は327,295件となっています。

2017年6月2017年7月推移
+ 229,381+ 327,295+ 42.6%

7月の半ば、ロシア連邦政府ポータル (gosuslugi.ru) 内に悪意のある可能性のあるコードが埋め込まれているということが、Doctor Webのスペシャリストによって発見されました。少なくとも15のドメインアドレスが未知の個人によって登録されており、そのうちの少なくとも5つがオランダの企業のものでした。悪意のあるコードが政府ポータル訪問者のブラウザをそれらの1つに密かに接続させます。ユーザーによって要求されたWebサイトのページが動的に生成される際、Webサイトコードに <iframe> コンテナが追加されます。これにより、あらゆる外部データをダウンロードしたり、ユーザーのブラウザからリクエストしたりすることが可能になります。Doctor Webのニュース記事掲載から数時間後に、 gosuslugi.ru のすべての脆弱性がサイトの管理者によって削除されました。

その他の情報セキュリティイベント

2011年、Doctor Webは製薬企業や薬局をスパイする BackDoor.Dande の発見について報告を行いました。その後、攻撃を受けた企業の1つから提供されたハードドライブについて調査を行ったセキュリティリサーチャーによって、 BackDoor.Dande は ePrica と呼ばれるアプリケーションのコンポーネントによって標的となるシステム上にダウンロードされ、起動されているということが明らかになりました。このアプリケーションは薬局経営者が医薬品の価格を分析し、最適なサプライヤーを選択するためのものです。モジュールは 「Spargo Tekhnologii」 のサーバーから BackDoor.Dande のインストーラをダウンロードし、このダウンローダがコンピューター上でバックドアを起動させます。さらに、このモジュールは電子署名 「Spargo」 を持っていました。

その後のさらなる調査の結果、 BackDoor.Dande のコンポーネントは ePrica の古いバージョンのインストーラに直接組み込まれていたということが明らかになりました。トロイの木馬には、バックドアのインストーラのほか、医薬品の購入に関する情報を収集するモジュールが含まれています。これらのモジュールは、製薬企業向けプログラムのデータベースから必要な情報を取得します。また、モジュールの1つは1Cデータベースから医薬品の購入に関する情報をコピーするために使用されます。 ePrica を削除してもバックドアはシステム内に残り、ユーザーの監視を続けるという点に注意する必要があります。この脅威に関する詳細についてはこちらの記事をご覧ください。

モバイルデバイスを脅かす悪意のある、または望まないプログラム

7月の初め、Google Play上で入手可能な人気のゲームBlazBlueに組み込まれた Android.DownLoader.558.origin がDoctor Webのスペシャリストによって発見されました。この悪意のあるプログラムは未検査のアプリケーションコンポーネントをダウンロード・起動してしまう可能性があります。続けて、 Android.BankBot.211.origin と名付けられた危険なトロイの木馬が発見されました。このトロイの木馬は感染させたデバイスをコントロールし、銀行に関する情報のほか、パスワードを含むその他の機密情報を盗みます。7月の末には、サイバー犯罪者によって Android システムライブラリ内に埋め込まれ、モバイルデバイスの複数のモデルのファームウェアに組み込まれた Android.Triada.231 が発見されています。この悪意のあるプログラムは、実行されたすべてのプログラムのプロセス内に侵入し、トロイの木馬のモジュールを密かに起動させます。

中でも特に注目に値するモバイルマルウェアに関するイベントは以下のとおりです:

モバイルデバイスを標的とする悪意のある・望まないプログラムに関する詳細はこちらの記事をご覧ください。