マイライブラリ
マイライブラリ

+ マイライブラリに追加

電話

お問い合わせ履歴

電話(英語)

+7 (495) 789-45-86

Profile

2017年4月のウィルスレビュー

2017年5月11日

株式会社Doctor Web Pacific


Doctor Webは2017年4月のウイルスレビューをここに報告します。4月には、危険なマルチコンポーネントトロイの木馬や、Microsoft Wordの新しい脆弱性を悪用する目的で作成されたエクスプロイトが発見されました。その他、WindowsとAndroidを標的とする様々な悪意のあるプログラムが検出されています。


4月は情報セキュリティに関して慌ただしい月となりました。月の始めには、マルチコンポーネントトロイの木馬を拡散するための悪意のあるメールが配信されました。このトロイの木馬は感染させたコンピューターから機密情報を盗むよう設計されていました。同月中旬にはユーザーを騙す悪意のあるプログラムを使用した詐欺手法についてDoctor Webのスペシャリストによる調査が行われ、下旬にはMicrosoft Officeの脆弱性が発見されました。この脆弱性は、感染させたコンピューターからパスワードを盗むトロイの木馬の拡散に利用されていました。

4月の主な傾向

  • マルチコンポーネントトロイの木馬を含んだ悪意のあるメールの配信
  • Microsoft Officeの脆弱性を発見
  • Windows向けの新たなトロイの木馬の拡散

4月の脅威

4月には、 Trojan.MulDrop7.24844 と名付けられたマルチコンポーネントトロイの木馬が、メールに添付されたアーカイブとして拡散されていました。

#drweb

このアーカイブには、プログラミング言語「AutoIt」の機能を使用して作られた、パックされたコンテナが含まれています。感染したコンピューター上で Trojan.MulDrop7.24844 によって起動されるコンポーネントの1つはリモート管理アプリケーションで、Dr.Web Anti-virusによって Program.RemoteAdmin.753 として検出されます。このトロイの木馬はその他に2つのアプリケーションをディスク上に保存します。これらのプログラムはMimikatzツールの32ビット版および64ビット版で、開かれたWindowsのセッションでパスワードを横取りするよう設計されています。 Trojan.MulDrop7.24844 はユーザーがキーボードから入力した情報をファイルに保存するキーロガーを実行させるほか、起動時に指定されたパラメータに応じて、その他複数の機能を実行します。 Trojan.MulDrop7.24844 は犯罪者がRDP(リモートデスクトッププロトコル)経由で感染したデバイスにアクセスし、感染したコンピューターをコントロールすることを可能にします。この脅威に関する詳細についてはこちらの記事をご覧ください。

Dr.Web Anti-virusによる統計

According to Dr.Web Anti-virus statistics #drweb

Doctor Web統計サーバーによる統計

According to Doctor Web statistics servers #drweb

メールトラフィック内で検出された脅威の統計

Statistics on malicious programs discovered in email traffic #drweb

Dr.Web Bot for Telegramによって収集された統計

According to statistics collected by Dr.Web Bot for Telegram #drweb

暗号化ランサムウェア

Encryption ransomware #drweb

2017年4月には、以下のランサムウェアによる被害を受けたユーザーからDoctor Webテクニカルサポートサービスに対するリクエストがありました:

Dr.Web Security Space 11.0 for Windows
は暗号化ランサムウェアからの保護を提供します。

この機能はDr.Web Anti-virus for Windowsには含まれていません。

データ損失防止
Preventive ProtectionData Loss Prevention

詳細はこちら

危険なWEBサイト

2017年4月に非推奨サイトとしてDr.Webデータベースに追加されたアドレスの数は568,903件となっています。

2017年3月2017年4月推移
+ 223,173+ 568,903+ 154.91%

4月中旬、Doctor Webでは、サイバー犯罪者によって以前より使用されている詐欺手法である「八百長詐欺」についての記事を掲載しました。

 #drweb

多くの場合、サイバー犯罪者は「スポーツの試合結果について信頼性の高い情報」を売り、買い手はその情報を使用して必ず賭けに勝つことができると謳います。最近では、この詐欺手法に変化が見られ、買い手にパスワード保護された自己解凍形式のRARアーカイブをダウンロードさせるようになっています。このアーカイブには試合結果の書かれたテキストファイルが含まれていて、パスワードは試合終了後に送信されることになっています。これによりユーザーは予測と実際の結果を比べることができるとされています。しかしながら、実際に被害者に対して送信されるのはアーカイブではなく、サイバー犯罪者によって作成されたプログラムです。このプログラムは、WinRARで作成されたSFXアーカイブのインターフェースと動作を完全に模倣したものとなっています。この偽の「アーカイブ」にはテキストファイルのテンプレートが含まれています。そこには、特別なアルゴリズムを使用して、ユーザーがどのパスワードを入力したかに応じて該当する試合結果が挿入されます。このプログラムは Trojan.Fraudster.2986 としてウイルスデータベースに追加され、拡散元となるWebサイトは非推奨サイトのリストに加えられています。

非推奨サイト

その他の情報セキュリティイベント

4月の末には、 Trojan.DownLoader23.60762 と名付けられた悪意のあるプログラムが拡散されました。このトロイの木馬は主要なブラウザからログインとパスワードを盗み、ユーザーの許可なしに危険なファイルをダウンロードするよう設計されています。また、感染させたコンピューター上でブラウザのプロセス内に埋め込まれ、ネットワークとの動作を司る関数を横取りします。 Trojan.DownLoader23.60762 は以下のコマンドを実行することができます:

この脅威に関する詳細についてはこちらの記事をご覧ください。

その他、4月にはMicrosoft Office Wordで脆弱性が発見され、それに対するエクスプロイト Exploit.Ole2link.1 がサイバー犯罪者によって開発されています。このエクスプロイトはDOCX拡張子を持ったMicrosoft Word文書として作成されています。この文書を開くと、HTAスクリプトの埋め込まれたdoc.docという名前の別のファイルがダウンロードされます。Dr.Webによって PowerShell.DownLoader.72 として検出されるこのHTAスクリプトはWindows Scriptシンタックスを用いて書かれており、コマンドインタプリタPowerShellを呼び出します。PowerShellによって、被害者のコンピューター上に実行ファイルをダウンロードするまた別の悪意のあるスクリプトが処理されます。この脅威に関する詳細についてはこちらの記事をご覧ください。

LINUXを標的としたマルウェア

4月を通して、様々なLinuxデバイスに対する1,317,388件の攻撃がDoctor Webのスペシャリストによって確認されています。そのうち、SSHプロトコルを介したものが147,401件、Telnetプロトコルを介したものが1,169,987件となっています。以下の円グラフは最も多く検出されたLinux向けトロイの木馬の内訳を表しています:

 #drweb

4月、Doctor Webのスペシャリストは Linux.UbntFM ファミリーに属する悪意のあるプログラムのアップデートされたバージョンについて解析を行いました。 Linux.UbntFM.2 と名付けられたこのトロイの木馬はLinuxOSを標的としており、その中にはUbiquiti Networksによって作成され、同社のデバイス上にインストールされるAir OSが含まれています。 Linux.UbntFM.2 はtgz.アーカイブに含まれて拡散され、bashスクリプトで書かれています。

Linux.UbntFM.2 は感染させたデバイス上で新しいアカウントを作成し、任意のファイルを起動させます。また、Air OSのWebインターフェースに存在する脆弱性を悪用して、リモートデバイスを攻撃することができます。この脆弱性は、任意のパスを経由して任意のファイルを不正にダウンロードすることを可能にするものです。プロトコルを特定できない場合(または感染させたデバイスにAir OSがインストールされていない場合)、 Linux.UbntFM.2 は特殊な辞書、「root」・「admin」・「ubnt」のログイン、そしてファイル内に保存されたパスワードを使用してSSH接続のアカウント情報を割り出そうと試みます。このプログラムの動作に関する情報は技術的情報(英語)をご確認ください。

また、4月にはFgtトロイの木馬ファミリーに属する新たな亜種 Linux.BackDoor.Fgt.645 が登場しました。この亜種は限られた機能しか備えていない(リモートネットワークサーバーをハッキングするためのパスワードを割り出すモジュールとドロッパーのみ)という点でこれまでのバージョンと異なっています。その他、 Linux.BackDoor.Fgt.645 は.shスクリプトをダウンロード・実行するためのリクエストを送信することができます。

モバイルデバイスを脅かす悪意のある、または望まないプログラム

4月には、スパイ行為を行うよう設計された新たなAndroid向けトロイの木馬 Trojan Android.Chrysaor.1.origin がDr.Webウイルスデータベースに追加されました。この悪意のあるプログラムはAndroidデバイスユーザーから機密情報を盗むための標的型攻撃に使用されています。また、新たなバンキング型トロイの木馬が複数Google Play上で発見されています。 Android.BankBot.179.origin と名付けられたそのうちの1つは、オンライン動画を提供するプログラムを装って拡散され、実際に動画プレイヤーとしても機能するものでした。Android.BankBot.180.originと名付けられたまた別のバンキング型トロイの木馬は、フラッシュライトプログラムを装っていました。

中でも特に注目に値するモバイルマルウェアに関するイベントは以下のとおりです:

モバイルデバイスを標的とする悪意のある・望まないプログラムに関する詳細はこちらの記事をご覧ください。

追加情報

ウィルス統計 Virus descriptions ウィルスレビュー